*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


ありがとう&おめでとう

クルミが届いたよ

「本当だ♪今度は実も入ってるね~

purumarosan1121_1.gif

「でも、ちょっと固そうだけど…大丈夫

いえ…大丈夫じゃないかもσ(^◇^;)
どうやったら、殻を壊さないように開けれるのか
誰かご存じでしょうか・・・
中の実って、そのまま食べれてもいいの

…と、こんな無知な私ですが(*^^*ゞ
クルミを見つけて送ってくださったpurumaromamaさん
ありがとうございますヽ(^0^)ノ

これから調べて、是非とも活用させて頂きます!
くるチューも必ずお届けしますので、待っててね

可愛いネコちゃんと

purumarosan1121_2.gif

綺麗なプリント布のシールも入ってましたよ
ありがとう~



今ね、ひたすらチクチク縫い縫いやってます

nanikana3.gif

何が出来るかは・・・まだナイショですけどね( ´艸`)



昨日発売のCD「KISS」

kiss1.gif

やっぱり、いいですよ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

そして、ラルクのリーダー teっちゃん
おめでとう~

kiss2.gif
お幸せに
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

きのみさんへ

クルミ入りのパンやケーキ、美味しいよね♪
私も大好き!…でも自分で作った事ないんですよねσ(^◇^;)

四角パッチ、まだ縫ってますが…
可愛いよぉ~♪(笑)

灰怒が着てるサンタ服は、既製品だけど
可愛くって脱がせられなくなっちゃったにゃ~。

ぽんすけさんへ

私もクルミ入りのパンやお菓子、大好きです♪
でも、自分で作った事は無いのですが…σ(^◇^;)
やっぱり、そのままでは食べれないんですね★
ぺんたさんに割り方を教えて頂いたので
殻を壊さないように頑張って割ってみたいと思います!
手が真っ黒にならないように気を付けないとね(笑)

blue♪さんへ

はい、皆さんのおかげで
たくさんのクルミを手に入れる事ができて
本当に嬉しいです♪

何が出来るか…まだお披露目は出来ませんが
なかなか可愛いのが出来そうですよ~♪(笑)

このあみねこ達は、灰怒&ゆっきです。
サンタ服は既製品ですけど
可愛くって、脱がせられなくなっちゃいました(*^^*)

テッちゃん、すっごくラブラブでしたよね~♪
また素敵な曲をたくさん届けてくれそうで
楽しみですo(^-^)o

まるさんへ

そうですね…パン屋さんは、やっぱり
クルミを1つずつ割って時間は無いかもね…。
でも気に掛けてくださって、嬉しいです!
ありがとうございます<(_ _)>

クルミ割り人形、私も考えたんですけど
うちの娘にも「あれって見事に粉砕されてしまうよ」
と言われて、諦めました(^_^;)
でも素敵なクルミ割り人形があったら欲しいかも…。

四角パッチ、ただいま量産中です!
もう暫くお待ちくださいね(笑)

みんさんへ

私も、日本のクルミの実物は初めて見ました!
今まで使ってたのは、カリフォルニアウォルナットで
割ってすぐ、そのまま食べれたのですが
これは、火を通さないとダメだそうです★

クリスマスコースター、可愛いでしょ♪
私も良いな~、と思ったんだけど
クリスマス柄のハギレが、あまり持ってないんだわ(^_^;)
とりあえず持ってるハギレを、なんとかしようと
始めた四角パッチだけど…まだナイショね(笑)
でも、可愛いのが出来そうよぉ~♪

縞さんへ

本当皆さん、どこで見つけられれのか
上手に探されますよね!
お陰さまで、たくさん手に入れる事が出来ました♪

クリスマスカラー!?…(◎-◎;)ドキッ!!
敢えてクリスマスプリントは使ってないのですが
バレちゃいました?
…でも、まだナイショです(笑)

このあみねこ達は、灰怒&ゆっき
サンタ衣装が、結構似合ってるでしょ?
可愛くって、脱がせられなくなっちゃいました(*^^*)

かずみさんへ

今まで大事に(!?)とっておいたハギレを
先日とりあえず、四角に切ってみたものの…
どうしようかな、と考えて
何とか形に出来る物を見つけた、って感じです(*^^*)
まだお披露目は出来ませんが
なかなか可愛いのが出来そうですよ♪…自画自賛!?(笑)

バニラさんへ

はい、テンプレートも灰怒くんも
早々にクリスマスです(*^^*)

クルミは、カリフォルニアウォルナットしか
割った事がないので、日本のはどうやって良いやら…
でも、ぺんたさんに教えて頂いたやりかたで
何とか割ってみたいと思います。

この布地は、いままでの余り布を
先日適当に四角に切ってみたものですが
なんとかこれで、ハギレも利用できそうです(*^^*)

ちぇこさんへ

復活されたんですね!良かった~(*^^*)
クルミ、やっぱり生では食べれないんですね☆
本当、リスは美味しそうに食べてるのに…

今もまだ、チクチク縫ってますよ♪
何が出来るかは・・・まだナイショです(笑)
けど、ちぇこさんの元にもお届けしますので
お楽しみに♪

あきさんへ

以前は、スーパーとかでも
よくクルミを見かけてましたよね?
今回探してみて、ビックリでした☆
でも皆さんのおかげで、たくさん手に入れる事ができて
本当良かったです(*^^*)

テッちゃん、とってもラブラブで幸せそうですよね。
更に素敵な曲を届けてくれるんじゃないかと
ワクワクしてます♪

ぺんたさんへ

な~るほど!そうやって割ったら良いんですね☆
試してみます!!ありがとう~♪

テッちゃん、とってもラブラブで幸せそう。。。
また素敵な曲を届けてくれそうで
ファンとして、すご~く嬉しいです(*^^*)

ぷるまろままさんへ

やっぱり、そのままでは食べれないんですね☆
ドングリみたいなものかな?木の実ですものね。
いっぱい頂いて、嬉しいです♪
ありがとうございますo(^-^)o

ピッタリのサンタ服でしょ♪
可愛くって、脱がせられなくなっちゃった(笑)

くるみがいっぱい届いたね~♪
クルミパンとかクルミいりのケーキとか、大好き!
布がいっぱい縫ってある、なにができるか楽しみだ~
最近パッチに戻りつつあるんだね(うれしい)
はいどクンのサンタ服姿、かわいいにゃ~♪

昔、そろばん塾に行ってた所の近くに
胡桃の木があって、
生の実がついた胡桃を見たことがあるんだけど、実のアクがすごくて、剥く時、すっごく手が黒くなるんですよね。
中の胡桃も割るの難しそうですね。
くるみ入りのパンやお菓子大好きです。
おいしい胡桃を食べてくださいね。

たくさんのクルミが届きましたね。
きれいに割れるといいですね。

何が出来るのか、とっても楽しみです。

サンタねこちゃん、かわいい!
衣装とても似合ってます♪

teっちゃん、とても幸せそうでしたねv-238

パン屋さんでクルミ入りのパンを見ましたが、よっぽど殻はないですか?って聞こうかと思ったけど、やっぱパン屋さんは実だけの仕入れよねぇ って気が付き止めました。おー恥かくとこだったぁ
昔、クルミ割り人形を持っていましたが確かキレイに割れずバラバラになった思い出があります。
外国人のおじいさんの人形でした…
それにしても気になる四角パッチ… 沢山あるしぃ 何だろう?

くるみ、頂いたのね~。本物って、まだ見たことないんだぁ~( ̄ー ̄; 割ってそのまんま食べるのかしら???
そうそう~↓の「クリスマスコースター」可愛い!私も作りたいなぁ~^^真似っこしてもいいかなぁ~?? タペのはぎれが残ってるから・・。

何が出来るか・・・・すごく気になります!!!
四角パッチみたいだけど・・・。なんだろぉ~?
ランチョンマットかなぁ~~・・・気になる!

うぉぉぉこれまたクルミですな。
クルミってどこで売ってるんだろうね。
普通のお店じゃ殻付きは見かけないような気が
するんだけど。
クリスマスカラー?なのかな、
ニャンコぶち可愛いですわぁ。
すごく好みのニャンコだわ。(^^)
サンタ衣装も似合ってるわよん!

わ~♪
可愛い生地がならんでるぅ~
何が出来るのかな!?
楽しみですッ☆

もう、クリスマスですね~v-255
くるみって割ったことないんですが、
上手に割れるといいですね。

たくさんの生地を用意されているけど、
何が出来るのでしょう?

お見舞いありがとうございました。
おかげさまで復活しました。
↓クルミ全然大きさが違ってたんですね。
手芸用に最初からこの状態だったようです。
胡桃の実って、生では食べれないんですね。
クルミパンを焼くときに生のまま一個食べて
お腹いたくなっちゃいました。
ダンナに「お前はリスか・・」って突っ込まれました・・e-330

↑一杯チクチクされてますけど
完成を楽しみにしてます。

最近、胡桃は殻から出ている物しか
見かけなくなりました。
どうやったら上手く割れるのですかね。

てっちゃん、結婚おめでとう♪

てっちゃん、ご結婚されるんですね~
ラブラブでよいわあ~♪
えーと、以前ご紹介した鬼くるみのお店、岡村商店で、鬼くるみの割り方があったので、貼り付けておきますね。
お店のURLを貼り付けるとスパムと判断されちゃうので、「鬼くるみ 殻」で検索してみてください。
【鬼くるみの割り方】
クルミを半日くらい水に浸してから鉄のフライパン等で乾煎りしてやると数分で自然に口が開きますので、あとは包丁などで完全に割ってやると簡単に綺麗に割れます。
※殻を焦がしたくなかったら火は弱火でやると焦げ難いです。
※中身は千枚通しのような先が硬くて尖ったものでほじくり出して下さい。
※上記での実の取り出し方では実は崩れてしまいますが、他にキレイに取り出せる方法がありましたらお教え下さい。

実の部分は、オーブンで180度で10~15分くらい焼くといいですよ~。香ばしい香りがします。
冷ましてからパウンドケーキなんかに入れて焼くとおいしいですよん。ばらばらになっちゃったら、くるみあえとかにしてみたらどうでしょう♪


中の胡桃は炒るかオーブンで焼くとよいそうです。
そのままは食べられないんだって。
ごめんねー、無理して使わなくてよいですからねー。
私も、少し手元に残した分があるから、割るの挑戦してみるね♪

サンタあみねこちゃん、かわいいねぇ☆
お約束

このブログに登場する
あみねこの著作権は
ねこやまさんにあります。
ご了承くださいm(_ _)m

あみねこ用の帽子は
vigorousのRieさんの
編み図を参考にしました。

最近のコメント
最新の記事
カウンター
 

いらっしゃいませ(*^^*)

只今、閲覧中の方は…

  
どうぞ、ごゆっくり♪
ランキング

s_poweredby.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっと押してd(^-^)ネ!

プロフィール

どりとん

Author:どりとん
毎日のんびり手作り・・・できるといいなぁ(。-_-。)

↓ホームページには
barnar88_20080518115101.gif
ミニねこ編み図もあるよ☆

ブログのバナーは
↓コレ使ってね♪
barnar_blog_20080518115108.gif

リンク
カレンダー
今日の献立
更新情報
ブログ検索
