*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


編み編みと、ワラビ狩り

ミニねこを編む時は、ずっと
このレース針を使っていました(*^^*)

amibari1.gif

持つところが細くて固いので、長時間編んでると
つい無駄に力が入って、手が痛くなります(×_×)

なので思い切って…

念願の「ペン-E」を買いましたー
……某手芸屋さんで、今日まで20%OFFだったの( ´艸`)

amibari2.gif

すると、どうでしょう…

やはり、と~っても編みやすい!!

これで肩凝りも少しは、楽になるかしら…( ̄▽ ̄)
こんなことなら、もっと早く買えば良かったかな。。。

そいでもって、普通サイズのあみねこ用の「ペン-E」も
ついでに買った方が良かったかしら・・・

こんな風に、色変わってるし…σ(^◇^;)

amibari3.gif

他のと比べてみると…裏側も

amibari4.gif

いつも手が当たってるところが、よ~くわかりますね(^^;)
……でも明日からは、もう通常価格だからね…また次の機会に


で…さぞかし今日は、編み編みが進んだかと思えば・・・

amibari5.gif

鮮やかなオレンジ色が…ほんのちょっぴり!?



今日はねお天気が良かったので
ワラビ狩りに、行ってきたんですよ~

warabi4.gif

でも先客が多かったのか、思っていた程の収穫はありませんでしたが
久し振りの山歩き…気持ち良かったです

warabi1.gif warabi3.gif
かなり日焼けしそうな日差しの中・・・斜面で頑張るゆゆず



さすがにみんな、お疲れなので…

warabi5.gif

今日は早めに、寝てしまうニャン
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ぽんすけさんへ

そうなんですよ、あるのに買うのは・・・と思って
なかなか買えなかったんですけどねσ(^◇^;)
今一番使ってるのを、思い切って買ってみました♪
本当、使い易いですよ!
何より手が痛くなくて、編みやすいです(^-^)g""
あと普通サイズ用のが、もう1本欲しいな…と思うのですが
次の割引になるのは、いつかなぁ。。。

ペンEって、あの軸が太い鈎針ですね~。
そうか、編むのが、楽なのか~。
確かに細いのは、長時間編んでると、
針の当たる部分が痛くなって
指がしびれてきますよね~。(え、私だけ?)
持ってるのに、新しいのを買うのは
抵抗ありますけど、(貧乏性だから・・笑)
また安売りの時に、チェックしてみますね。
いい情報ありがとうございます。

てけてんさんへ

てけてんさんも、ペンEを愛用されてるんですね♪
本当、これを使うと快適です(*^^*)

そうです、ミニねこを編む時は、レース糸の#40を使ってます。
でも針は太めを使ってるので、意外と大きくなってるかも…。
ちなみに、くぅちゃんサイズ以下は手縫い糸で編んでます♪
手縫い糸の方が色数が豊富で、好きな色で編めるのですが
レース糸の方が、やっぱり編みやすいです(*^^*)

うーさんへ

そうなの…持ってるのに買い換えるのは、勿体ない☆
今のを使いこなすんだー!!と思ってたのに
つい、誘惑に負けてしまいましたσ(^◇^;)
実は、もっと細いレース針を買う時に
思い切ってペンEを買ったので、その快適さを知ってしまたんですね…
でも本当、編みやすくって、楽ですよ~♪

縞さんへ

そうなんですよ、この形が…編んでみてビックリ!
すごく編みやすいんですよ♪
やっぱり、よ~く考えて作られてるんですね~!!

このオレンジ色…写真で載せると、一層鮮やかになりましたσ(^◇^;)
まだ増えますよ♪

Rieさんへ

使ってみて、実感ですよね~、その楽さ♪
本当もう普通の編み針が使えないかも…
しばらく、またミニねこばかり編みそう。。。σ(^◇^;)

この時期、ワラビや筍が、ホント美味しいですね♪
採るのも、また楽しいですよ~(*^^*)
最初は疲れるから行くのは、面倒だな。。。とか言ってても
始めると、ついムキになって、頑張ってしまいます( ̄▽ ̄;)

るんさんへ

ははは…同じですか?
実は一番細いのは、既にペンEを使っていて
その快適さは確認済みなのですが
持っているサイズを買い足すのは、抵抗があって…
意地でも使ってやる~!って頑張ってたのですが
遂に買ってしまいました…σ(^◇^;)
やっぱりね~、楽ですよ!指が痛くなりません♪

ワラビは香りも味も、大好きな我が家です(長男以外★)

okayaさんへ

okayaさんも、ペンE愛用されてるんですね♪
本当、編むのが楽ですよね(*^^*)

はい、7色のミニねこが増える予定です…が
もう少し増えるかも・・・( ´艸`)

ゆのまさんへ

そうですね!確か、こなさんはセットでお買い上げでしたね♪
いいなぁ。。。と思いつつ、なかなか…
でも本当、編み編みが楽になりました(^^)v

ワラビと筍…美味しいですよね~(^¬^) ♪

あきさんへ

ちびっこレンジャー君も、ペンEで編まれてるんですね!
本当、編むのが楽になりました♪
レース糸だと、微妙な色が無いので
かなりカラフルな仔になってしまいます(*^^*ゞ
7色のミニねこを編み編み中なのですが・・・
また寄り道をして、変わった仔が出来そうですよ…(^^;)

私もある程度あみねこを編む自信が
できた時に、ペンEを買いました♪
そうか~どりとんさんは、ちびねこは
レース針を使ってるのね。
糸は極細ですか?

私の編み針ももうかれこれ四半世紀前に買った物なんで細くて指にタコが出来て痛くなるんよぉ。
ペンEは欲しいな~っていつもお店で見るけど、貧乏性じゃけ「使えるのに・・・」って我慢してしまうんよ。
そんなに編みやすいかえ~?((o(*^^*)o))わくわく♪やっぱ、買っちゃおうかな~?
ワラビ、今年は次男坊が好きでよく食べたよ。
お弁当のおかずに入れて友達に勧めたら「それ、まずいけいらん」と却下されたそうな~(*≧m≦*)ププッ

軸が太くなっただけで編みやすさも断然
変わるのね。
ひゃー鮮やかなオレンジの子ができるの?
みんな元気の出る色ばかりで、
やっぱり綺麗な色はいいなぁって思っちゃいました。

わらびは沢山採れたのかしら。(^^)

私もブログを始めてからペンEの存在を知って
購入して以来、ほかのカギ針は使えません。
やっぱり楽ですよね~v-291

今の時期、ワラビや筍は近所の山に父親が友人達と
取りに行くので採りたてが食べれるのが
楽しみなんですv-398
美味しいのよね~ウンウン

わははっ、私のかぎ針と同じだわ♪
そんなに使いやすいの?
ん~買ってみたくなっちゃった・・。
今度チェックしてきます!
わらびかぁ~v-238
食べるのはそんなにだけど、香りが好きなのよね~~

私もペンE使ってます(笑)
再度編み物始めてた半年前に購入しましたが
ホント疲れが少ない気がします♪

↓の仔もどんどん小さい仔が誕生しそうだし
とっても楽しみにしています♪

あのね~~、ペンEはお勧めです~~v-10
ちなみに、こなさんが、薦めてくれたので、それ以来、私も20パーセントオフの時に1本ずつ買ってます。
といっても3本だけど・・・
でも、絶対・・・楽よっv-221
我が家も姑に筍をもらい、煮しめにしました。
日本の味~~v-371

おぉ~、ペンEを購入されたのですね。
私もペンEを購入してから編むのが
楽になりました。
カラフルな仔が誕生しそうですね。

ワラビ狩り、お疲れ様でした。
お約束

このブログに登場する
あみねこの著作権は
ねこやまさんにあります。
ご了承くださいm(_ _)m

あみねこ用の帽子は
vigorousのRieさんの
編み図を参考にしました。

最近のコメント
最新の記事
カウンター
 

いらっしゃいませ(*^^*)

只今、閲覧中の方は…

  
どうぞ、ごゆっくり♪
ランキング

s_poweredby.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっと押してd(^-^)ネ!

プロフィール

どりとん

Author:どりとん
毎日のんびり手作り・・・できるといいなぁ(。-_-。)

↓ホームページには
barnar88_20080518115101.gif
ミニねこ編み図もあるよ☆

ブログのバナーは
↓コレ使ってね♪
barnar_blog_20080518115108.gif

リンク
カレンダー
今日の献立
更新情報
ブログ検索
